
Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

13th フロア エレベーターズ 関連の買えない本

Category - 何となくメモ

13階のエレベータズ関連の買えない本



   買わないうちに絶版本。当店にも在庫はありませ無むむ。。

  13thフロアエレベイタースぐらいの超大御所になるとネツトには話題があり過ぎで

  話題を整理して絞り込んである書籍が手元にあるとホント〜に重宝するわけですが。。


  関連リンクあれこれ

  THE13TH FLOOR ELEVATORS ライブぽすたー画像集
  
  最初のシングル盤が発売された1966年のコンサートポスターを12点、1967年のを10点

  1968年のを4点ご紹介。日時と場所がわかりやすく。ただ、せっかくの画像は極小サイズで。。


  THE13TH FLOOR ELEVATORS 最初期ライブのぽすたー画像
  
   1966年(昭和41年)3月25日金曜日テキサス・ダラス「マーケットホール」ライブの

  チラシの画像(*画像拡大も可)は、同じライブに共演したガレージばんど「The Novas」の

  詳細データページ(*ページの真ん中へん)に。前売り入場料は「ひとカップルにつき4だら」

  とか「コーラとスプライトは無料」とか。ちなみにThe Novasは、ダミ声名曲「くらっしゃあ」

  のNovasとは同名別バンドでっす(たぶん・・)。

  (試聴) The Novas-And It's Time - YouTube動画
  (試聴) The Novas-William Junior - YouTube動画

   地元ラジオ局KAZZ主催のこのライブの出演者メソバーに名前がでている

   ゲイリー・ファーガソン Gary Ferguson て聞いたことあるよな無いよな名前だな〜??

   と思ったら全然しらないヒトだつたのですが、「こどもジェームス・ブラウン」的な愛称

   で地元では人気のあったおコちゃま歌手だと知ると、ライブ会場の客席の雰囲気なども

   想像しやすひかんぢですす。。

  (試聴) Little Gary Ferguson - James Brown - YouTube動画


  THE13TH FLOOR ELEVATORS 現存する1966-68年のライブ音源をめぐって
  
   1966〜68年のコンサートポスター紹介記事の執筆者と同じヒトPatrick Lundborgさんによる

  サイケ音楽誌『Shindig』(2008)掲載記事の再録。「13thフロアエレベータースのスタジオ盤には

  レコードデビュー前1966年前半のライブの強烈なパワーが全然入ってないぢゃん。ダメぢゃん」的な

  お指摘が。わっし(誰?)も、ライブ音源以外の13thフロアエレベータースCDでよかったのって無い

  なー・・とズーと以前に思つたことがあつたので、やっぱりそーなのかしら、と。。

  (試聴) 1966年2月22日ライブ 13th Floor Elevators - YouTube動画
  (試聴) 1966年3月16日ライブ 13th Floor Elevators - YouTube動画
  (試聴) 1966年3月25日&5月9日ライブ 13th Floor Elevators - YouTube動画

   この記事つてば他にも、「出回っている1966年Avalon Ballroomコンサート音源の音質が

   どうしてこんなにヒドいのかと思ったら、出どころは、Moxieレーベルのおっちゃんだつた」とか

  「インターナショナルアーチスト盤の「Live」アルバムは、フェイクのニセライブ盤」とか、

   半世紀もむか〜しのどどでもよかった話のオンパレード。歌手としてずずっと現役のロツキー・

   エリクソン以外のメンバーの近況(老後)については、下のやうな話をみかけまぢだ。

 元13th Floor Elevatorsトミー・ホールの妻クレメンタインさん、
       医者代集めのために夫の肖像画を描きサイン付き販売

 13th Floor Elevators クレメンタイン・ホールさん思いで話インタビウ(2004年)

   バンド名のドつぼ箇所「13階の」の発案者で名曲「スプラッシュわん」の共同作詞者として

  蔭にオモテに13階行き昇降機をひっぱった元祖おサイケロックぎゃるClementine Hallこと

  旧姓Clementine Tauschさんが、医療費で出費がかさんで生活にも困るヲバあさんになつている写真

  と、若いときの写真も小さく掲載されている2つの記事がリンク先に。


  関連書籍

 13thフロアエレベイタース・写真でみる「いたる所で復活祭」の歴史(2005?絶版?)

   2ndアルバム「Easter Everywhere」の楽譜集にシロクロの写真図版がのっている毛な薄い本

  だよ〜的な紹介が、バンドの地元オースチンの地方新聞のHPに残つているのですが当店では入手不可。。

 ヒューストンのアンちゃんたち 第1集 Boys from Houston(2013)
 ヒューストンのアンちゃんたち 第2集 Boys From Houston II: Deep in the Heart
 テキサスさいけバンド合戦 A Gathering of Promises(2015)




お問合せ・ご注文は⇒
どどいつ文庫ホ~モ頁
http://dobunko.web.fc2.com/index.html
から、どどど〜ぞ!!買えない本は買えませむ!?


migiyubishiro_20120501154123.jpg「どどいつ文庫ショウルウム」へ戻る



Category - 何となくメモ

ホ~モ頁未紹介 音楽 13th floor elevators

